Firefox3とGreasemonkeyを使ってみた

Firefox3がリリースされたので、入れてみた。

前より気持ち軽いかなーという感覚。
色んなところでみるほど劇的に軽い!という印象はない。

が、これを機会にいろんなアドオンを入れてみてるんだけど、Grease monkeyが良い。
正直、アドオンでこんなにFirefoxが便利になるとは思わなかった。
Grease monkeyのインストールとスクリプトのインストールについて参考にしたサイトは下。

Greasemonkey入門 〜よくわかるグリースモンキーの使い方 〜

Grease monkeyをインストールするところまでは比較的分かりやすいんだけど、スクリプトのインストール方法がよく分からなくて時間を費やした。
実際は非常に単純だったんだけどね。

http://userscripts.org/

ここから探す・・・といっても、英語はよく分からないのでいろいろと検索してるとだいたいここにリンクがはられているので。
で、ここのどれかを適当に入っても、英語だらけで「???」状態。
いや、一応読めばどういう機能かというのはおおよそは分かるんだけど、インストール方法が分からない状態で突っ込むとどうやったらインストールできるんだろうとしか考えてないので、分からない。

で、気づいた。
上のリンクから入って、気に入ったスクリプトをインストールするときは、リンク先の画面右上の辺りに小さめの黒い四角で囲まれた「Install this script」とあるので、これをクリックするだけ。
めちゃめちゃ簡単。

あ、順番的にはFirefox3→Grease monkey→各種スクリプト

いやぁ、これはなかなか良い。