EeePC/ASUS

今日は朝起きてからダラダラとパソコンをいじるようなぐうたらな時間を昼過ぎまで延々と送っていた。
その中でASUSEeePCの情報なんかをこれまたダラダラと見ていたんだけど、よく見てるとこのパソコンの取扱店としてデオデオがあがっているじゃないか。

なので、昼過ぎにデオデオへ。

レッツラゴー

家からもっとも近いデオデオに行ったんだが、このデオデオに行くのはずいぶんと久しぶりで店内のレイアウトが変わっていてちょっときょどってしまった。

ケータイ?

パソコンを見に行ったはずなのに、駐車場から降りて一番手前にあるのがケータイのコーナーだったので、ついつい引き寄せられるようにケータイコーナーへ。
まぁ、先週ヤマダで見たのと変わらないんだけどね。
やっぱりエーユーはくそ。
ストレートのケータイはまあまあかな。
あ、あとたぶん、iPhoneを予約してる人がいた。

パソコンコーナーへ

しばらくケータイを眺めた後、パソコンコーナーへ。
ちょろっと回ると、そこにはEeePCが!!
ほうほうこれがEeePCかい?ってなもんで、さっそくいじってみた。

動きを確認してみる

とりあえず、ドライブの容量をみると空き容量が300メガないくらいになってて目が点になってしまった。
は?300メガ?みたいな。
で、勝手にディスククリーンアップかましてやったら700メガ弱までは広がったんだけど、これは思いの外空き容量が少ないぞと。

SDに入れてみるとか・・・

オフィスが入ってないとかはどうでもいいんだけど、これは厳しい。
ただ、午前中の勉強の中でこのパソコンは16GのSDを認識するらしいので、これを併用すればいけるのかも。
たとえば、オープンオフィスを入れるとしたら、SDにぶち込むというやり方はできるんだろうか。ローカルにぶち込んでないとダメな気がしないでもない。

そうそう。動きだ・・・

動きについては、ネットは日経BPYou Tube、他適当に繋いでみたんだけど意外なほどサクサク動くんで問題ない。
オフィスが入ってないのでワードパッドで文章を適当に作成してみたけど、こちらもサクサク。ただ、画像張り付けたりしてないし、これについてはデモ機いじっただけでは何とも・・・。

問題はキーボード

慣れれば何とかなるのかもだけど、正直ちょっと厳しいかなー。
エンターも「・」も、難しいし、「え」とか「う」とか「い」といった数字が並ぶ列の一段下の列のキーが打ちにくい。数字キーもやや打ちにくい・・・。
ほとんどじゃん!というつっこみもあるんだけど、これは短い時間で何とか慣れていったのもあり、クリアできるんじゃなかろうか。

SDがキーポイント

SDにアプリぶち込むことが問題なければ、買いだな。
出張のたびにDELLのINSPIRON(15インチ)を持っていくのは正直、きつい。
分かってたけど、思い。それに比べるとあのパソコンの小ささ、軽さはものすごく魅力的だと思う。

夏にボーナスが出たら購入を検討しよう。

出張が超楽になるぞ、実現すれば。