メモリ交換

で、バスケが終わったその足で、アマゾンに注文していたメモリをローソンに受け取りに行こうとしたら、まだ届いてないのでいったん帰宅。

夕飯を食べてからネットでチェックすると届いているようで受け取りに。

実はメモリの換装は初めてだったので、うまいこといくかどうかが不安だった。

なので、前日に事前にeeepcにもともと装備されているメモリで取り外しと装着の練習をしていた。
その甲斐もあってか、メモリの換装はスムースに完了した。
というより、デフォのメモリよりも装着は簡単だったので驚いた。

交換したのIO-DATAのSDX667-2Gというもの。
IO-DATAの製品にしたのはRAM PhantomというRAMディスク化してくれるソフトがダウンロードできるから。

メモリ交換後はさっそくRAM PhantomをインストールしてメモリをRAMディスク化した。
RAMディスクの容量はどれくらい確保すればいいのかわからなかったので、とりあえず512Mで設定。

2Gに交換してからは気持ちサクサク動いてくれるようになったと思うし、仮想メモリが不足しています、などという警告とともにFirefoxが落ちるようなこともない。

うん。満足満足。