CHAGE and ASKA Mr.Jの悲劇は岩より重い

CHAGE and ASKAには、『Mr.Jの悲劇は岩より重い』という曲がある。

『Sons and Daughters』のカップリングなんだけど、この曲を聴くと決まって思い出すのが、『ジュラシック・パーク』。
当時中2くらいで、ジュラシック・パークが流行っていた頃。僕は映画ではなく、小説の方を読んでいたんだけど、そのときのBGMとして聞いていたのがこの『Mr.Jの悲劇は岩より重い』だった。

人生のあるシーンで流れていた曲というのは、その後もずーっと記憶に絡みついてきて、その曲を聞くとあるシーンが鮮明に蘇ってくるという体験は多くの人に共通していると思う。

僕にとって、『Mr.Jの悲劇〜』はすなわちジュラシック・パークなんだ。ほかにも、CHAGE and ASKAに関しては、あらゆるシーンで聞き続けているのでいろんな思い出がある。