レッドクリフ

先日、久しぶりに、本当に久しぶりに映画館で映画を見てきた。

見たのは、どうしても見たかった『レッドクリフ』。

ジョン・ウーが好きなのと三国志が好きなのとがあって、何としても見たかったもの。

感想としては、一つのジョン・ウーの映画としてはまずまず。
ただし三国志としては、思い入れがある分、残念な思い。

ジョン・ウー映画として

これについては、とりあえず白い鳩が出てきた時点でにやりとしたのでもう、それでOK。
ただ、いつものジョン・ウーよりもアクションが冗長な気がした。
特に序盤の長坂の戦いと、八門遁甲?だっけ、あのシーンが気になった。
武将一人ひとりの活躍を見せるにはもう少し別の見せ方がジョン・ウーならできたんじゃないかと思う。

三国志映画として

これはいろいろと言いたい。
まず、曹操。ただの嫌なおっさん、という描写はどうにも残念。蒼天くらい魅力的かつ圧倒的な頭脳を持った曹操を見たかった。

次、関羽。全体的には良い。ただ、ちょっと背が低く感じたのと、なんで徒歩で突っ込んでんだ!というところに悔しい思いを感じた。
張飛。これはもう良いでしょ。あえて言うなら、長坂橋の活躍が描かれているとなお良かった。

趙雲。かっこいい。どちらかというと関羽張飛よりも趙雲にスポットが当たっていたな。

劉備。おっさん・・・。だけど、良い感じだなーとぼくは思った。
人のよさそうなおっさん劉備。親しみを感じられる良い表情だった。

孔明。金城ペラペラだね。いや、分かっていたけどあんなにペラペラしゃべれるとは・・・。飄々とした感じをうまく演じていて好感持てた。普段の金城は好きじゃないけど(日本語に違和感感じるから)、今回は良かった。

孫権。若くして呉を束ねる君主をうまく演じていたんじゃなかろうか。
青さと兄ちゃん、父ちゃんに追いつけないという焦り、いいシーンだったなー。

孫尚香。じゃじゃ馬姫さま。かわいい。好き。

魯粛。あー。金持ちっぽい。良い感じ。

甘興。いやー。やるじゃん、獅童。なかなか川賊出身武将の迫力もあり、はまっていて良かった。

周瑜。スマートな感じでよかった。

そんなわけで

呉の武将はまあまあ良い感じだったんだけど、曹操の扱いの悪さにはがっかり。

あ、そういえば諸葛謹(ロバ)が出てなかったんだ。

後編は来年4月公開だそうで、これも見に行きたいと思う。

どちらにしても、三国志として期待していくと痛い目にあうな。
単純にエンターテインメントとして割り切ってみよう!