土下座・・・?

男性教諭、生徒に体罰 出雲市立中土下座で謝罪

出雲市教委は11日、市立中の男性教諭(40)が1日、3年生の男子生徒(14)の左ほほをたたくなどの体罰を行ったと発表した。生徒は唇の内出血など全治1週間のけがを負い、教諭は8日の3年生対象の集会で土下座して体罰を謝罪したという。教諭は2007年10月にも同中で1年生の男子生徒のほほをたたき、市教委から文書訓告とされている。

ほほをたたいて土下座までしなければならんものなのか?

いくらなんでもやり過ぎだろうと思うんだけど。
「すまん。悪かった」で良いんじゃないのか。

自発的な土下座なのか、PTAなんかからの突き上げで仕方なくなのか、校長・教委からの命令なのか。