Phenomenon

僕は映画を見るのが割りと好きなんですが、その中でも一番好きな俳優はジョン・トラボルタです。

トラボルタと言えば『サタデーナイトフィーバー』などを思い浮かべたり、『パルプ・フィクション』を思い浮かべる人が多いかもしれません。
実は他にもたくさんの映画に出演しています(当然ですが・・・)。

トラボルタを好きになった映画『ブロークン・アロー』、最低な心優しい天使を描いた『マイケル』、ショーン・ペンと競演した『シーズ・ソー・ラブリー』、『ソードフィッシュ』などなど。あげればキリがありません。

そんなトラボルタ作品の中でももっとも心温まるハートウォームな作品として推したいのが『フェノミナン』です。


この映画、もしかしたら作品そのものよりも主題歌の方が有名かも知れません。
それもそのはず。エリック・クラプトンが歌う『Change the World』ですから。


話が逸れました。

えーと。フェノミナン。最後に見たのはもう何年も前ですが、泣ける良い映画です。大好きです。

あらすじとしては、心優しい中年男性がある夜、バーで酔った帰り道に夜空に光る閃光を目にします。その閃光に撃たれたトラボルタには不思議な力が宿り、生活が世界が一変します。しかしその不思議な力は実は・・・深刻な秘密がありました。一方、徐々に孤独になっていくトラボルタはやさしい女性との恋を育てていき・・・。

ってな感じですが、何しろ数年前の記憶なんで違うところもあるかも。


見たことない人にはぜひ見てほしい一作です。

フェノミナン [DVD]

フェノミナン [DVD]