実物大の鉄人28号を見てきた(三国志の石像もあるよ!)

年が明けてからというもの、寒い日が続きますね。夜になると路面はトゥルントゥルンで運転すると疲れる日々です。

さてさて、実は先日神戸に行ってきました。

神戸では、あの鉄人28号(実物大)や横山光輝三国志の登場人物たちの石像がある、ということで行くしかねーーーーーッッ!と行ってきました。

では、早速ですが見てきた鉄人28号を御覧下さい。


遠目から見ても、その大きさがわかるかと思います。こんなのが街中動き回ったらそらすごい迫力だわ!


もう少しアップでの鉄人28号。背景のマンションと比較しても大きさが感じられて、けっこうイイカンジに撮れたんじゃないかと思います。


後ろもしっかり作られてました。足元の人と比べればその大きさはもう一目瞭然。ハンパない大きさですよこれは。

ちなみに、股下に入って上を見上げれば、ちょうどいいポジションに「穴」が……。
なんのための穴なのかはわかりませんが、小さい子供がおじいさんに、「オシッコでるよー!」と嬉しそうにはしゃいでましたね。



続いて、三国志の石像ですが、ひとつだけ抜粋して周瑜公瑾をば。石像でもイケメンです。

実は、この三国志祭?は石像だけではなくて、周辺の5つくらいの商店街の中に三国志に関する資料を集めた空間が用意されていました。
おそらく、空き店舗を活用した空間なんでしょうが、三国志好きにはたまらない空間が商店街の中にあって、あるいていても非常にわくわく楽しい時間でした。

特に最初に見つけたところは横山光輝三国志の貴重な原画だけでなく、三国志つながりで僕が大好きな「蒼天航路」の資料なんかも置いてあって、「ならばよし!」の湯のみなんかも販売してました。思わず買いそうになりましたが、我慢しておきました。

ただ、おそらく本来の目的であろう商店街での買い物自体はうまく結びついていないなーという印象です。
お客さんを商店街に呼び込むところまではうまく出来ているんですが、残念ながら観光客が買いたくなるような商店がなかった。

しかけとしては王道で、巨大なオブジェ(鉄人28号)でまず商店街周辺に人を呼び、三国志の石像で各商店街への誘導を図るというものです。

あとはやはり商店の個別努力ということにしかならないのかなぁ。
もっと観光客に買わせる仕掛けができないものだろうか。

神戸は住みやすい街なんだろうなーとあらためて思いました。
とても楽しい旅になりました。