モーニングムーン CHAGE and ASKA

とりあえず、書くことも特にないんで好きなCHAGEandASKAの曲についてたまに書いていこうかな。

最初はやっぱりこの曲『モーニングムーン』

CHAGEandASKAとの出会い

CHAGEandASKAを知ったのはたぶん、『SAY YES』が爆発的に売れていた頃だと思う。
それ以前は聞いたことないから間違いないだろう。

ただ、CHAGEandASKAを好きになったきっかけというのは『SAY YES』ではなくて、この『モーニングムーン』。
ちょうど、親父の車でばあちゃんちに向かっている最中、ラジオから『モーニングムーン』のかっこいいイントロが流れてきた。

このイントロでもうやられてた。

行動に移すのが早かった・・・

この日から少したって、すぐにCHAGEandASKAのCDを買いに行った。
とは言うものの、当時小5か小6というガキンチョで、うちにはファミコンもない、ドラマもあんまり見てない、近くの空き地で友達と草野球するのが楽しいおばかな少年だったので、CHAGEandASKAのCDといっても何を買えばいいのかすら分からない。

目印は有名な『SAY YES』とラジオから聞こえてきた『モーニングムーン』だけ。

しばらくCHAGEandASKAの棚を探して、両方が入っているCDを見つけた。

運命の出会いだった。
『SUPER BEST 2』だった。

腐るほど聞いた

このCD、本当に腐るほど聞いた。
CHAGEandASKAの曲っていい感じのが多いなーと思いながらすべての曲にはまっていった。
ん〜・・・。敢えて言うと、『SAY YES』だけはちょっと分からなかった。

モーニングムーン

この曲の魅力は何といっても、イントロだろう。
何かの本か、雑誌か、ファンクラブの会報か、ライナーノーツか忘れたが、ASKA自身が、MTVか何かで外国で演奏したときに外国のアーティストがこのイントロを気に入ってくれたというようなことを言ってたように記憶してる。

イントロに加えて、ASKAの力強く、粘り気のある声質がぴったり。

♪んあ〜あ ごぜんごぉ〜じ 時間は二人を朝にしてぇ〜ぇ♪

みたいな。
バカにしてるわけじゃない。本当にいい曲だから。

『SUPER BEST 2』の1曲目だから当然、インパクトのある曲を持ってきたかったんだろうと思う。
それで選ばれたのがこの曲なんだと思うと熱い思いがこみ上げてくる。

番外編

このCDだったと思うけど、やっぱり二人のインタビューか何かでアルバムの曲順にも相当頭を使って考えているんだーと言ってたのを聞いて、少なくともCHAGEandASKAのアルバムはできるだけランダムで聞かず、曲順の通りに聞くようにしている。

やっぱり、曲順も適当に決めてるわけじゃなくて、そこには歌い手のこんな流れで聞いてほしい、という想いがあるわけだから。


『SUPER BEST 2』は今も大事に持っている。

ちなみに、洋楽ではじめて買ったのはMr.BIGのアルバム。