金利があがったとか

住宅ローン金利
  • 大手4行 住宅ローン金利上げ | YOMIURI ON LINE

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20080701mh02.htm

住宅ローン金利(10年固定)があがったらしい。
おそらく、これに倣って?地銀も近々上げてくるんでしょう。

10年物の固定型金利は、みずほを除く3行が4・15〜4・25%で、1996年8月以来、約12年ぶりの高水準となる。6月は3%台だったみずほも4%に引き上げる。

しかし、こりゃ高ぇわ。
うちは最初の10年が2.55%で11年目以降が3.15%だったと思う。

この4%とか、きついなぁ。ある意味、決断してて良かったかも。

実感

しかし、家を買ったという実感がまるで沸いてこないのは不思議だわ。
なんだろうな。
もっとこう、「おぉ!俺の家だ!」みたいな感じになるんかなと思ってたけど、ほとんどない。
少々家の中でバタバタしても大丈夫(階下を気にしなくて良い)なんて場面でふと、「あぁ、一軒家だったんだ」としみじみ思うくらい。
これから少しずつ実感していくのかも・・。

それよりも、貧乏人だからかEeePCとかの身近なものを買ったほうがテンションあがりそうだ。