給食に出てきた牛乳は・・・?

大学の頃や社会に出て2年目くらいになぜかよく話題になったのが、給食の時の牛乳の形態。

誰に何度説明して伝えても、「そんなはずがない!」と言われ続けた。

僕の場合、小学校も中学校もどちらも牛乳は三角の紙パック。三角パックを持ち運ぶあの独特の入れ物もしっかりと記憶に残っている。
ちなみに、1980年生まれの島根県中部。

でも、どうも話を聞くと別の地域だとビンだとか、普通の四角いパックだったとかいろんなことを言われて、仕舞いには「三角パックとかどこの田舎だよ」と言われる始末。

それにしても、一番旨かったのはミルメーク
これはゆずれん。

牛乳パックをつぶすために膨らませて上からぽんっとたたいてやった瞬間に若干の残りが飛び散る不幸。

部室の中で牛乳パックを炸裂させたやつもいたな。
みんなから罵られてた。くせぇんだから当然だろうな。

牛乳は好きじゃないけど、嫌いではないので出されれば飲んだけど、ご飯の日にも牛乳というのにはどうしても理解できなかった。
ご飯にはお茶だろう。まったく。

ご飯に牛乳は食育的にも間違っている気がするな。