東京都心で「限界集落」

最近、東京都心部でも「限界集落」が生まれた、というような報道があった。
けど、これは確か、単純に50%以上が高齢者になっている、ということを示しているだけだろう。現実はもっと厳しいはずだ。

イメージだけど、ここにはそもそも「集落」なんて存在していなかったんじゃないだろうか。

だから、そこに住んでいるだけで共同作業のようなものはなかったんじゃないかな。

もう、完全に誤用だよね、「限界集落」って。

ちなみにWikipediaより。

限界集落(げんかいしゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指す。