これはまっとうな意見

デヴィ夫人は正直、好きじゃないんだけど、これはまっとう。

http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10157186048.html

麻生首相がホテルで飲んだくらいで、
なぜ日本のマスコミは騒ぐのでしょう。

それを庶民的でないとか言いますけど
確かに首相は庶民ではないのですから。

冒頭のこの部分だけで、言いたいことを言ってくれた、そんな気がした。
うん。首相って庶民じゃないんだよね。
2つ前のエントリでも書いたけど、首相に庶民感覚を持つことを期待すべきなのか、と。

寧ろ、エリートとして自覚し、国を引っ張っていってもらうリーダーシップがほしいんじゃないのかな。

【関連】

  • 金銭感覚

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-7469.html

麻生さんがカップヌードル一個を400円くらい?と言った件について、ペットボトルの水の価格、米10キロの価格についても同時に問い、正解していた件をマスコミが隠していること。
しかも、カップヌードル400円の根拠が実はすごく現実的な計算に基づいていたのでは?という麻生擁護論も。


ちなみに、この話題が出たのは参院外交防衛委員会というもので、Wikipediaによると、下のような委員会。

外交防衛委員会(がいこうぼうえいいいんかい, Committee on Foreign Affairs and Defense)は、参議院常任委員会の一つで、外交方針や外交政策、安全保障に関する事項を議論する委員会である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%A4%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

「外交方針や外交政策、安全保障に関する事項を議論する委員会」であるはずの外交防衛委員会でなぜ麻生さんの「庶民感覚」を議論しているのか、質問した牧山という議員は自分の仕事を勘違いしているのではないのか。
なんか、してやったりみたいな顔してそうで腹が立ってくる。

  • 牧山ひろえ

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/217.htm
http://www.makiyama-hiroe.jp/