ブランコで頭ぶつけたことある人

ブランコ激突、小2意識不明=2人乗りの最中に転落―愛知

あー。これは子どもの頃実際に体験した。

幸い、意識不明ということにはならず、頭を何針か縫うくらいの治療で終わったけど。
自分のことを思い出してみると、なぜかはわからないけど、ブランコを漕いでいる友だちを見て、「楽しそうだなー」と思い、危ないとか、当たったら痛いとか一切思いもせずに、ふらふらーっとブランコに近づいていって、ゴンッ!!と直撃したように記憶している。

その時ブランコ漕いでいた子が誰だったのかはもう覚えてないし、その子が悪いわけでもなく、これはただただ自分が悪い。

今回の事故はちょっと違うようだけど、誰が悪いというものではないと思うので、責任問題にならなきゃ良いけど……とふと思った。
ただ良く分からないのは、ブランコを二人乗りしてたってことで、そのブランコが二人乗りのものだったのかということと、その時保護者はそれを注意しなかったのか、あるいは保護者がいなかったのか、ということ。

これでブランコが使用禁止になったりしたら、どんだけ管理社会なんだよ、って話だ。