ホリエモンが面白い提案してる

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、

要は、こんな感じ。

前提1:今回の定額給付金がすさまじく無駄であると感じている国民が一定数いる
前提2:定額給付金は非課税

そうすると、

1.定額給付金が2兆円ばらまかれる
2.給付金を運用する受け皿となるNPO法人を設立
3.この政策が無駄、ばかげていると思う人は、もともとなかったはずのお金だからもらった給付金を寄付→ホリエモン試算で1000億円?
4.出資者は投票権1票を得る
5.NPO,NGOが融資を頼めるようになり、プレゼン等をやって審査。
6.審査員は出資した一人一人。
7.ケータイ等から直接融資の可不可を投票できる直接民主主義を実現。
8.1/2以上の投票と1/2以上の賛成票。

こんな感じか。

ホリエモンて基本的に好きじゃないんだけど、このアイディアは面白いと思った。

ただ、いくらホリエモンが純粋?に直接民主主義の実験をしたいと思い描いても、小室の例からも分かるように、打算的に関わりを持ってくるやからも当然出てくるものと思うので、壮大な詐欺事件が発生しそうな気もする。

だけど、このアイディアって案外実現可能性高いと思うので、何だか朝から少しテンションがあがった。