ほぼ100%自前の材料でおでん・・・?

先日、弥栄に行ったとき地元のお母さん方の多大なご協力の下、ほぼ100%自前の材料でおでんを作ってたべた。

ちくわやがんもなんかも飛び魚をスリコギですりつぶすところから始まって、実際に竹に巻きつけて焼いたり、がんもも良くわからないけど、豆腐をすりつぶしたりして揚げて作った。

味付けはお母さんたちの力で美味しかったんだけど、手づくりがんもが中で崩れて崩れて・・・。

見栄えがものすごく悪かった。

と言うより、見た目は激しくアレだったな。。
うん。リバース的なアレ。

原因は豆腐の水切りが十分でなかったとか、実はおからから作るんじゃないか、とかいろいろ考えられるんだけど。
とにかく、揚げる前の段階で柔らかすぎて、煮込めばそりゃ崩れるよな、というものだった。

美味しかったけど、お母さんたちの負担が大きくて申し訳ないなと思う。