ベリー類

昨日のフォーラムの帰りに、同行していた人と話してたんだけど、ベリー類を試しに作ってみたいなーと思っている。

と言っても、ブルーベリーはいろんなところで作られているし、ストロベリーだと施設園芸になってしまってとてもじゃないが、できやしない。

なので、ラズベリーとかブラックベリーといったものを考えてる。

問題 土地

問題はノウハウがないということと、土地がないということ。
同行していた人はうちの地域で土地を借りれば良い、と言ってくれていたけど、そこだと行けても週1がいいところ。
それで良いのか?とは思ってしまう。

で、うちの町内でも農業は盛んで市民農園みたいなことはしてるんだけど、ちょっと違うかなと思ったりしている。

問題その2 ノウハウ

最初に書いたけど、栽培に関するノウハウがない。
まあ、これは織り込み済みというか、気軽に始めるためには、最初は育たなくてもいいや、というくらいで始められるのはどうだろう?と思ってる。

周りがせっかく作るならちゃんと作らないと、と言ってくれるだろうけど、僕の場合ピンとこない。
たしかに作るならちゃんと作らないといけないということはわかる。
だけど、失敗もしてみたいんだ。
失敗するから、「あ、次はちゃんと作れるようにしよう!」と心から思えるようになるんだろうなと。

ベリー類がすきなんです

で、何でベリー類かというとただ単に好きなんだもん。昨日の和尚さんの言うことじゃないけど、好きなんだもん。
で、やっぱり自分でやってみないと苦労がわからない、というのもあるから。

庭でやる、というのもありだけどできるのかな……。

ちょっと調べたら土壌としては弱酸性が良いらしい。phで言うと、5.5〜6.0くらいだとか。

うーん。もう少し調べる必要があるな。