日本ジオパークに登録申請

隠岐諸島全体として日本ジオパークに登録申請書を先月提出しました。

少しだけ手伝ってたんですが、これは本当に大変!
日本ジオパークだから日本語でも良いんだけど、日本ジオパークに登録されたら、次に目指すは世界ジオパークです。
その時の申請書は英語なんですよねー。。。

相当大変だろうなー。

専門用語も多いからなかなか難しい場面が多くなりそうな気がする…。


でも、先のことを心配する前に今は日本ジオパーク登録を目指すことが大事です。

来週にはプレゼンテーションがありますので、かばん持ちで行ってくる予定です。


これはマントルゼノリスと言われるものだそうで、マントルを捕獲した玄武岩?です。

僕も地質は素人なんで驚いたんですが、マントルって何か“赤い”イメージだったんですが、この写真を見て分かるように、“オリーブ色”に近いんですよね。
これがマントルの色だそうですよ。



あと、これは隠岐で導入されているガイドツールです。
ケータイ電話に特殊なアプリを積んで、あらかじめ登録されていた範囲に入ると自動的にケータイの画面に地域資源の情報を表示してくれます。

一時期、QRコードを読み取らせたりすることが流行りましたが、あれは読み取る行為が必要です。
そうした点が煩雑なことと、隠岐の場合やや高齢な方が観光客に多いということで、できるだけ簡略化したいという思いがありました。

端末は観光協会で借りることができますので、ぜひ使ってみてください。