酪農についてお話を聞きました

昨日、安来市のとある牧場にお話を聞きに行ってきました。

いま、あるところで酪農ができないか?という話があり、「それはオモシロそうだ!」と、お手伝いをすることになったわけです。

いろいろとお話を聞いて参考になった点がいくつもありました。

何しろ、酪農についてはど素人なんで…。


まず、施設の大きさについては、最初に最小限で始めると、あとで注文が増えたときに対応できなくなるので、小規模すぎても良くないという話がありました。

あとは、牛乳の加工品に行くなら、アイスが無難ではないか、ということでした。

1日の乳量や生産量なんかもお聞きしたところ、快く教えていただいた。

これからこの結果をまとめておこうと思います。

今週末にはまた別の牧場に行く予定です。