はっきりしない相手に対して

めんどくさい女

なんだろう。

こういうのを「特にめんどくさい」と思わないんだけど。

少し想像してみればだいたいこういうことに気を遣ってくれてるんだな、ということがわかるだろうに。

  • そこでなくてもいい

これはつまり、「あなたの都合の良いところを指定してくれて良いよ」ということでしょう。

  • おなかすいてる?

「時間があれば先に食べようよ」でしょう。


うーん。わからない。

これが大好きな彼女だったら「愛いやつめ」とでも思ってたかもしれないけど。

むしろ、この点。
大好きな彼女だとしたら、ある程度付き合いの期間が重ねていたとしたら、「イラッ」と来ると思う。
はっきり言えよ、と。


相手の言葉の奥に何があるか、想像することを楽しめるかどうかが大事なんだろうな。
だから、僕が付き合いを重ねた相手には「はっきり言えよ」という風に思うことは、単に僕自身が相手の言葉の背後を想像することを面倒くさがっている、ということにほかならない。

想像することを楽しめるようになりたいな。