ジオパークのプレゼンに行って来ました!

下のブログに書いたとおり、夜行で行って、夜行で帰ってきた先週末。
経済産業省別館で行われたジオパークのプレゼンに行って来ました(記録係として)。


僕の役割はあくまでも記録係。しゃべるなんてことはしやしません。



結果はまだ明らかにはなってないけど、その場の雰囲気から考えると、贔屓目なしに、隠岐が一番高評価だったと思います。

委員さんの全員が隠岐に行ってみたい、という話もありました。

あと、アドバイスとしては、隠岐の当時の状況と、日本全体の状況を対比して観察できる、あるいは解説できるような仕組みがあると、より楽しくなるのではないか、というものがありました。
要するに、歴史上のある時点の特定のある地点の話だけでは十分ではなく、ある時点の話をするのなら、特定の地点だけでなく、周辺状況はどうだったのか、地点の話をするのなら、その前後の時間帯ではどうだったのか、などをしっかりと説明していくことが必要になります。

一点。資料にケアレスミスがあったとのことで、こうしたものがパンフや観光解説板になると困るので、気をつけるように、とのことでした。


隠岐でやっているエコツーリズム。よそには負けない自信はあったし、他ではマネできないことをやっている。そんな気持ちはあったけど、それが委員の方に伝わり、きちんと評価されたんだと思います。

ちなみに、プレゼンが終わった後、隠岐の担当者は日本海テレビさんから取材を受けていました。


今回日本ジオパークに申請していたのは、隠岐を含めて次の地域です。

  • 天草御所浦
  • 阿蘇
  • 隠岐
  • 恐竜渓谷ふくい勝山
  • 白滝黒曜石遺跡

この中でも、隠岐は抜群に良かったと思っています。

ジオパーク登録に向けてはこの後、現地視察などがありますので、その後に決定となる見込みです。


国会議事堂をはじめて見ました。


それと、目下注目を集めている民主党本部?