サプリで効果は得られない

健康ブーム、ヘルスケアブームにのってサプリメントの売り上げが伸びているらしいですが、相当な種類が販売されてますよね。

僕も以前、一度眼に良いというブルーベリーのサプリを興味本位で買ってみたんですが、まあ効果なんてあるわけないですよね。


サプリのブームに乗っかる前に、そのサプリから本当に効果を得られるのか?と一度問いかけてみることが必要でしょうね。


そういう時には、「エビデンス」があるのかないのか、あるならどの程度のエビデンスなのかなども頭の中にモノの見方として入っているとまた良いかもしれません。


医学部の先生の話を聞くと、サプリのほとんどは効果はない、と言い切ってますね。
と言うより、効果を得るためには相当な量の摂取が必要になる、とかそういった文脈だったと思います。