隠岐のジオサイト

妖怪のふるさと? 武良

隠岐の北方に位置する武良(むら)という地域。

ここは「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげるさんにゆかりのある地域です。
水木さんの本名は「武良しげる」と言い、おじいさんくらいが隠岐に居たそうです。

で、この水木さん最近は毎年のように隠岐を訪れては武良の古くから伝わる祭である「武良祭風流」を見学したりされているようです。

そうした交流の結果、島内有志を中心に水木さんのブロンズ像を制作することになり、下の写真のように「祭り場」と呼ばれる場所に設置されています。

エコツアーの拠点エリア 布施

奇岩 トカゲ岩

武良の隣に位置する布施はOKIエコツアーの拠点エリアです。
ここには乳房杉をはじめとして、鷲ヶ峰や大満寺山といった素晴らしいフィールドが広がっています。また、浄土ヶ浦のように風光明媚な海岸もあり、自然と触れ合うには最高のエリアとなっています。


この写真は有名な「トカゲ岩」です。上二つはちょっと見づらいかもしれませんが、トカゲが岸壁をがっちりつかんでいる様子が見て取れると思います。
ちなみにこのトカゲ岩は、その形状から奇岩とされていますが、その岩質も非常に珍しいものだそうで、アノーソクレースと呼ばれるもので、これが露出しているのは世界的にも珍しいそうです。

トカゲ岩の観察には駐車場もトイレもあるので便利ですよ。
ただ、トイレは汚かったのでジオパークとして名乗っていく上ではきれいに清掃する必要がありますね。


自然回帰の森 オキサンショウウオも見れるよ!

トカゲ岩観察場所からは自然回帰の森にも行くことができます。
自然豊かな森では隠岐固有種のオキサンショウウオが観察できます。
実際、視察で行ったときにもいましたよ!
小さくて写真にはうまく写りませんでした。。。


こういう苔むした雰囲気が味わえるのも隠岐の良さですよね。
雄大、華麗な景観だけでない、引き出しがたくさんあるのが隠岐です。


ふと上を見上げると木漏れ日が。