コジマでの何ともいえない体験記

今日の日経MJに電器量販店コジマが物流体制を再編するという記事が出ておりました。

島根県で電器量販店と言えば、ヤマダ、百満ボルト、デオデオ、コジマなどですが、個人的にすきなのは百満ボルトとデオデオかな。
それでも、行くのはヤマダです。

コジマでは決して買わない、と心に決めてますから。

コジマは「安値世界一への挑戦」という看板を取り下げるべき

もうね、本当にがっかりしましたよ。

何があったかというと、以前、パソコンを探していて、市内の店舗を複数店回ってみたんです。
ついでにアマゾンでも価格を確認してました。

で、コジマで欲しい商品があったので、その辺にいるスタッフをつかまえて「アマゾンでもう少し安くなってたんですが、コレ安くなりますか?」と聞いたんですよ。

正直、アマゾン相手ではあまり期待はできないかなとは思ってました。
こういう値段交渉ってどうしても近隣に立地している店舗型の競合じゃないと相手にしてくれないところはあるので、コジマもまあ、あの看板を掲げててもダメだろうなと思ってました。

だけど、この後思わぬ対応に呆れさせていただきました。

なんと、ちょうどいいところに通りかかったスタッフさんはこういいました。

ス:「アマゾン…?って何ですか…?」

・・・

僕:「はい?…いや、あ、アマゾンですけど。あの、ネット通販の…」

ス:「……」

中略

ス:「少々お待ちください。」(他のスタッフに聞いてる)

ス:「アマゾンというところではダメだということなので申し訳ありませんが……」

僕:「あぁ…そうですか」

これ、何だったんだろう。

「世界一への挑戦」という看板を掲げておいて、最大のネット通販事業者は比較外というのも正直、がっかりしたけど、まぁ分からんではないです。がっかりしたけど。

だけど、それ以上にスタッフがアマゾンを知らないということ自体がコジマのスタッフの教育、サービスの質の低さを示しているなぁとつくづく感じました。

もう、コジマには本当にがっかりしました。
なので、僕はコジマでは決して買いません。