SkyDrive をもっと使いやすくする方法 SkyDrive Explorer

僕はオンライン・ストレージとして、WindowsSkyDriveをたまに使ってるんですが、わざわざSkyDriveのサイトにアクセスすることが案外めんどうで、最近はあまり使ってませんでした。

しかし、

『SkyDrive Explorer』でSkyDriveをWindows Explorerに表示させる!

を読んで、SkyDrive Explorer を導入したら本当に使いやすくなりました。

これはオススメなので、僕も紹介します。

下のリンクからSkyDrive Explorer をダウンロード、インストールすれば、マイコンピュータから自分のSkyDriveが認識できるようになります。

最初にアクセスするときにはログイン名とパスワードが求められますので、控えておくといいかもしれません。

SkyDrive Explorer

ひとつ問題

僕のパソコンからだけなのかわかりませんが、ローカル上でファイルの存在は確認できますし、コピーしてローカルに持ってくることもできます。
しかし、ローカルに持ってこないとSkyDrive のフォルダ上で開こうと思っても開くことはできないようです。
つまり、コピペでダウンロードはできるようです。

また、ローカルからSkyDrive にコピーすることもできません。
つまり、コピペでアップロードはできないようです。

それでも、ローカルにひとつドライブが増えたような感覚はあるので、以前よりも使い易いし、使う機会も増えるような気がします。