西ノ島に住む妖怪たち

せっかくなんで、西ノ島の別府港を紹介しておきます。
まず、トップが鬼太郎+一反木綿の看板ですね。


次がその裏側にある猫娘の看板です。

最近のかわいらしい鬼太郎や猫娘ではなく、一昔前の“妖怪然”とした鬼太郎に猫娘というところがいいですね。
しかし、なぜか「萌え系」を意識しているようなアオリ文!
この辺がいい味出してます。


そして最後は、岸壁に直接描かれた20m×6m強の巨大絵。鬼太郎+一反木綿です。
横からではこれが限界でした。

ちなみに、別府港ターミナルを出てすぐのところでは、西ノ島の焼火権現(たくひごんげん)を水木しげるがデザインしたブロンズ像が設置されています。
こころを込めて頭をなでると願いがかなうとか叶わないとか。。。