農地調査の報告

先週の土曜日、日曜日で弥栄に泊まって農地調査の結果(速報)について地元集落に報告してきた。

合宿

今回の宿泊は、H集落をフィールドにした合宿みたいなもので、その合宿の中で協力いただいた集落の方に結果をお返しする時間を20分ほどいただいた。
このH集落での合宿は一昨年からもう何回か開催してて、今回は初めて主催する側ではない立場で参加した。

進む高齢化

久しぶりに集落の皆さんの顔を拝見したら、やっぱり高齢化を改めて実感した。
何しろ、数十年子どもの声が集落内に響いていない、そういう集落だから。一番若い人で50歳ちょっと。
80過ぎのおじいちゃん、おばあちゃんがとても元気に、土の作り方や野菜について話を聞かせてくれる。

あと、僕の顔を覚えててくれた人がけっこういたので、何気にうれしかったりした。

報告会

何はともあれ、報告会。時間があまりないので駆け足で説明せざるを得ず、たぶんわかりにくかったんじゃないかと反省。
ただ、耕作放棄地の状況や後継者の平均年齢の高さなんかは少し参考になったんじゃないかなぁと思ってる。


今週末は隠岐へ出張。
やっぱ年明けてからは忙しいし、早いわ。