採択

ひょんなことから、少しお手伝いをしていた松江市内のNPO法人が助成事業の採択を受けた。

去年の夏に、法人で企画し作成した事業計画書などを提出してプレゼンしたものの、審査で落とされ、なぜだか僕が紹介を受けてこの冬の申請に合わせて書類などの作成を手伝った。

これ、本当に手伝っただけで、何か特別なことをしたわけじゃないんだよね。

いつも思うけど、僕がやってることって、誰でもやる気になればできることだと思う。
だけど、面倒くさい、手間がかかる、その割りに活動の本質からは外れてる、そんなことで嫌がられる…。

まぁ、今回事業採択を受けられたわけだから、企画自体はもともと良いものだったと思うし、僕が手伝って採択が受けられたというのも嬉しかったりはする。

あとは実践していってもらわないといけないわけだけど、場合によっては事業の中でまたお手伝いすることもありえるかも。