松江市内の空き家について

このブログはもう、匿名なんだか匿名じゃないんだかよくわからないんだけど、とりあえず書こう。

今日の午前中に松江市内にある城北公民館へ打ち合わせに行った。

とりあえず、行く前の事前情報はあまりなく、助成事業の申請について相談したいので来てほしい、という程度。

経緯

まぁ、昨年から別の助成事業*1の関係で手伝っていたのと、それが採択されたのとで、声をかけていただいた、ということだね。

本題

で、行って話しを聞いてみると、H21年度の『街なか再生NPO助成金』に手を上げたい、ということだった。

うーん。まぁ、やりたいこととか、目的地がどこかということは前回の申請のお手伝いのときにずいぶんとお話を聞いて理解できているつもりなので、とりあえずたたき台を作ってみます、ということに。

助成額の上限が上限だけにそんなに大きな事業にはならないし、今はまだ小さいところから行かないと後が続かないだろうなと思うので、良い規模の事業ではあるな、という印象。

何をしようか・・・

問題はここなんだけど。とりあえず、どれか1軒空き家を借りて、それをモデルに簡易な修繕をして、実際に宿泊してもらうか。
実際に使ってもらって、どんなところが良いのか、悪いのか。事前にどんな情報があると安心して来れるのか。相談や申し込み窓口は行政が良いのか、NPOなどが良いのか。
いろんなことを検証するモニターとなってもらう・・・か・・・?

うーん。もう少し考えないとなぁ。全国で4件だか5件だかの採択数だから。

気の良い方たちなので、力になりたいとは思う。

*1:ふるさと島根定住財団