ソフトクリームを食べる日

先週の土曜日はジオパークのプレゼンから夜行で帰った当日なんですが、午前中に帰宅できたので、ゆっくり休んでました。

でも、その日の夕方に邑南町のシックス・プロデュースさんにお話を聞きにお邪魔することになっていたので、午後には出発。

ここから3つのソフトクリームを立て続けに食べることになろうとは。

イチジクソフト@キララ多岐

一つ目は、出雲市多伎町にある道の駅「キララ多岐」で販売されているイチジクソフト。
ちょっと食べた後に写真を撮ったんだけど……。
イチジクの種?が見えるかな?

ある意味予想どおり、ある意味予想外の味でした。

予想どおりというのは、イチジクだから甘いんだろうな、ということ。
予想外と言うのは、「イチジクだから甘いだろう」と簡単に予想できるので、むしろ、案外あっさりしているのかも、と思ったこと。

実際には、イチジクらしい甘いソフトクリームでした。

  • 価格 250円
ラベンダーソフト@香木の森公園

二つ目は邑南町(旧石見町)にある香木の森で販売されているラベンダーソフト。

紫っぽい色がわかるでしょうか?
このソフト、何年ぶりかに食べたんですが、やっぱり美味しい。
本当にラベンダーの香りがする変わったソフトですが、すっきりしていて食べやすいと思います。
あー、でも香りが強いのがダメな人だときついかな?

  • 価格 450円
牛乳ソフト@シックス・プロデュース

写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、シックス・プロデュースでもソフトをいただきました。
なんていうんだろう。濃厚な味ではないんです。
でも、牛乳の味がしっかりと伝わってくるソフトクリームです。

お話を聞いた会長によると、自然の中で育った食べ物が人間好みの濃い味に自然となることはない、と仰っていました。
たしかになー、と納得。

ちなみに、シックス・プロデュースのソフトクリームは松江のサティでも食べることができます。

  • 価格 350円


ソフトが好きだからこういう日があるとテンションあがります。

個人的にお気に入りなのは、出雲ワイナリーで販売している巨峰ソフト。
あと、同じワイナリーの牛肉コロッケも絶品です。