全地連の隠岐ジオパーク視察

9月12日・13日に開催された全国地質調査業協会連合会(全地連)の隠岐ジオパーク視察に同行してきました。

計11名で参加し、隠岐でのガイドは以前からエコツーリズム推進の中核的役割を担ってきた風待ち海道倶楽部の方々にお願いしました。

参加された方の多くは地質調査業の関係なので地質には詳しく、地質や地形に関する質問が多かったように思います。

隠岐ジオパークを実際に見ていただき、地層・地質だけではなく、生態系や神話時代からの歴史、黒曜石、神社仏閣、伝統文化などさまざまな引き出しがあることを感じていただけたのではないかと思います。

皆さんからは大変良い評価をいただいたものと思います。

写真は明日?くらいにはアップしたいと思います。