上司に対する姿勢

橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意

昨夜テレビを見てたらこんなニュースがありました。

公務員、と一概には言えないけどこんなのばっかだな。

正直、橋本知事は好きじゃないけど、少なくとも大阪府民が選挙で選んだ府の知事ですよ。
その人が職員の意識を変えようとメールやマスコミを使ってあの手この手で訴えてるのに、職員の反応がコレ↓

これに対し、この職員は「このメール配信の意味がわかりません」「文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」と知事に返信。「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」「(この)メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしている」などと記した。

どんだけ特権階級意識なんだと。
選挙で選ばれた人間をつかまえて“それなりの職”とは言うも言ったり。

そもそも、知事が言うとおりで上司に対するモノの言い方ではないですよね。
どんだけ上が話をわかってくれなくてもこういう言い方はしない。こういう言い方をすれば職場の中ではヒーローにでもなれるんでしょうか?

ほかにも「おまえ」と言う職員もいるらしい。おそらく40代以上なんでしょうが、そういう人の部下になった20代の職員なんかは影響を受けそう。
ていうか、「おまえ」と言う職員も一緒に処分すれば良いのに。

あと、なんか知事が「もの言えぬ体制」にしている、なんて指摘があるみたいだけど、それはぜんぜん違うでしょ。
批判なら聞く気はあるだろうと思う。

だけど今回のは明らかに一社会人としてオカシイから知事が怒ってるんだろうと理解してるけど。
成熟した大人がする反応ではないよな。

民間なら即クビ、かどうかはわからないけど、「嫌なら辞めたら?」というレベルではあると思うし、そんな人なら引きとめもされないだろうな。

地方で一生懸命がんばってる公務員を知ってるだけに、こういうバカバカしい、いかにも「公務員」らしい職員の存在は忌々しい。