コミュ力というやつは天敵ですね

これは自分の問題なんだろうけど、人と話をするのってすごい難しいなといつも感じる。

価値観の差よりも、経験の差で壁を感じる。

価値観が違ってても、同じような仕事をしてたり、やりたいことが同じだと何となく話はできるし、言いたいことも理解できる。
それに、コミュニケーションの第一歩を迷うこともあまりない。

だけど、積み上げてきた経験の内容がぜんぜん違う場合、その一歩目、一言目、最初の質問が思い浮かばないことがよくある。

この人には何を聞けばいいんだ・・・?

といった状態がわりにある。

で、ほかの人同士が話をしているのを聞くと、意外と普通の話をしてて、あーすげえな、と思ったりする。
いわゆるコミュ力が低いんだろうと思う。

いや、いろいろこれからも経験していけば話はできるようになるんだろうけど、同じ年代、若い年代の人が普通にコミュニケーションとっているのを見ると、それはそれはすばらしい能力であるように見えるんだよね。