食用ホオズキサミット

全国食用ホオズキサミットin岩泉 11月3,4日に開催!

これはまたニッチなサミットですねー。
食用ホオズキなんてものがある、ということを知ったのは1年くらい前かなぁ。

島根県匹見町だったかで、建設業者さんが新規参入ということで食用ホオズキの栽培をしている、というニュースを見て、「へー。ホオズキって食べられるんだ」と驚いたのを覚えています。

で、このたび岩手で食用ホオズキサミットが開催されるということで、ちょっと面白そうだなーと思ってます。

行けないけどねー。

食用ホオズキってのは、イタリアンだったかフレンチだったではけっこう使われる食品だそうですが、日本ではほとんど栽培されていないので、実はニーズがあるとか何とかとニュースでは言ってたように記憶していますが…どうなんでしょうか。

食べられるホウズキ

一度食べてみたいなー。