オリンピック フィギュア

いやー。忙しい。めちゃくちゃに忙しい。

でも、今日のスケートはNHKで映像を見れました。

見る前は、正直4回転を飛んだプルシェンコ優勝、の方がしっくりくるんだけどなーと思ってました。
どうしても、4回転回避しての優勝というのが良いこととは思えなかったからです。

だけど、映像見てわかった。
プルシェンコはたしかに4回転飛んだ。
だけど、他がいまいちな気がしました。
詳しいことはわからないけど、シロウト目に見てもプルシェンコのジャンプは回転軸がほとんどがブレていて綺麗さはなかったように感じました。

一方でライサチェクは4回転は回避しつつもその他の要素は完成度が高かったと思います。
ただ、やっぱり4回転を飛んでみてほしかったなーと思います。
でもすごい。おめでとう。

高橋も同様で、4回転挑戦してこけたけど、他の要素はかなり完成度も高く、気持ちも伝わる良い演技だったと思います。

高橋とランビエールとの差が小さかったけど、何とか銅メダル確保して良かったですねー。

ところで、フランスのブライアン・ジュベールはどうだったんだろう。
先日のテレビで彼の4回転を見てると軸が一本しっかり入っててとても良いジャンパーだなと好きになったところなんだけど。