島根の中山間地域

http://www.pref.shimane.lg.jp/chiikiseisaku/chusankan_k/teigi.html

最近は中山間地域や「限界」集落に対する注目が高まっている。

それは食料自給率の向上や耕作放棄地の増加、減反、米価低迷などさまざまな場面でこうした地域の映像を目にする機会があると思う。

この中山間地域、実は島根県ではほとんどの市町村がこの地域に指定されている。

唯一指定がないのは、東出雲町のみ。

島根の中では都市部の出雲市松江市も一部指定が入っている。
まぁ、合併なんかで周辺町村と一緒になったからなんだけど。

まぁ、島根ってそんなところ。

だからこそ、今後食料を国内で生産していかなければならなくなったとき、生き抜いていけるんじゃないかと思う。